Topics(トピックス)

【おすすめスポット】酒樽村への道!!

皆様、こんにちは。

今回は少し期間が空きましたが、約2年ぶりぐらいに東温市の旧酒樽村に行ってきました。前回旧酒樽村に行った際は、ロードバイクを購入した店舗企画のサイクリングイベントでしたが、今回は一人で行ってきました。

いつものように自宅を出発して、国道56号線に抜けて、いつもなら、そのまま北上して、サイクリングロードを目指すのですが、今回は一路南へ向かって、少し遠回りしていきます。

大谷川橋交差点

ここを左折して県道23号線を砥部方面に向かいます。

今日はそれにしても風が強い日。往きは追い風、帰りは向かい風。覚悟して走行します。

定休日のHondaCars伊予

店舗の前を通り、道なりに佐川急便の営業所まで走行して、そこから、重信川のサイクリングロードに入ります。

赤坂泉の葉桜

陽光桜もソメイヨシノも葉桜になってしまっています。≪陽光桜についてはこちら

このまま少しサイクリングロードを走ります。それにしても追い風でめっちゃ好調。

城南農協の交差点を左折して重信橋を右折再びサイクリングロードをひた走ります。

重信川上流を望む。目的地ははるか遠い

ケイデンスメーターが故障しているので、無理なく回せるギア比にして走行。上重信橋で北側にわたり、河川敷を通って見奈良大橋を右折。川を渡ったところで、サイクリングロードを走行します。

いまだ工事中ですが、砂利道を含めてずっとサイクリングロードを走行することができます。

この河川敷では、まだ少し桜の花びらが残っていました。

お昼時なのでOTTOさんも忙しそう。

メインルートからは少し外れて、川の東側を走行します。

まだまだはるか遠くの旧酒樽村

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この橋のところで川を渡って、メインルートに入ります。

 

この橋を渡ったところから、旧酒樽村までは、距離10kmで180m登っていきます。平均勾配1.8%(平均角度1.03度)の坂を走行します。メインルートを走行するとすぐに、以前ご紹介した除の堰堤到着します。

除の堰堤

水量が豊富

今回は運がいいことに前日、前々日の降雨のおかげで、水の量が多くて、大きな滝??を見ることができました。また風も強かったので、マイナスイオンを体いっぱいに浴びることができました。

この除の堰堤を越えてすぐ、御所と言うところに

御所橋

御所橋が架かっています。もし時間があればこの橋を途中までわたって、後ろを振り返ってみてください。すると、

長年の堆積した地層

地層が見える山肌を見ることができます。一番下の地層は何年前?!

実際に見るほうが迫力がありますよ。

この御所を超えて少し走行すると、

砕石通りに突入します。

ダンプカーも頻繁に走行しますので、できるだけ気を付けて走行してください。

御所を通り過ぎると、急激に車幅が狭くなったところで、急坂を上がります。

旧酒樽村に到着するまではこのような急坂が何回か現れてきます。いずれも砂防ダムがあるところには、急坂が出てきます。

すぐ横をダンプが2台過ぎていきます。

この急坂を上がっていくと、目の前に

採石場が見えてきます。

ここを通り過ぎるまではダンプの走行が多い

 

この奥にも採石場はあるのですが、ここを過ぎれば、ダンプの台数も少なくなってきます。

およりん家?

採石場を通り越して、旧山之内小学校のところに差し掛かると、「およりん家」の看板が。気になったので少し左折すると、

ドクターヘリの離着陸場が

さらに奥に進むと、

山之内公民館

さらに奥へ

およりん家の看板を発見!!

この細い道を進んでいくと発見できます。

残念ながら土日しか営業してないみたい・・・。

元の道に戻って、旧酒樽村を目指します。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここまで来ればあともう少し。

最後の難関

写真上ではそれほどでもありませんが、S字の難関。これを超えるとあともう少しです。

別に気にしてはなかったのですが、気合を入れて走行していたわけではないのですが、アウター縛りで旧酒樽村まで到着することができました。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


上流のほうはきれいな花が咲いていました。桜?もも?

やっと到着!!

やっと到着。実はこの旧酒樽村で海抜378mぐらいあります。そんなに上ってきた感じでもないのですが・・・。何か不気味だったので、すぐさま引き返し、先ほどの花のところで、

チョコレート羊羹:煉り

補給食に井村屋のチョコレート羊羹を食べました。補給後、旧酒樽村を出発して帰路に、向い風強く、今から心折れそうな気分。途中の除の自販機でドリンクを購入して、サイクリングロードの北側を通り、いつものマックによって、ソフトクリームを購入して家に帰りました。

自宅についてからシャワーを浴びると、顔が砂?でざらざらでした。プラス、日焼けが・・・。ヒリヒリします。

今回の走行距離は約70km

走行時間は3時間5分

平均時速は22.5Km

でした。

今回のルートです。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

詳しいことは西尾までお聞きください。

次週は天気が微妙ですが、平井から食場町を超えて、五明、北条、できたら白水台を経由して走行しようと思います。

※距離、勾配計算、標高はルート・ラボを使用しています。

 

 

 

 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。