Topics(トピックス)

【おすすめスポット】坂本屋への再チャレンジ!!

皆様こんにちは。続けての投稿になりますが、今回はちょうど1ヵ月前に間違えて上った久谷の坂本屋へ再びチャレンジします。

いつものように準備を行い自宅を出発します。

今回も12時ぐらいまでには帰ってこないといけないのですが、時間は大丈夫として、天気が持つかどうか心配。

とりあえず、想い通りを国道56号線に向かって走行して、重信川のサイクリングロードを目指します。

サイクリングロードの南側を砥部病院まで走行し、


そのまま、川沿いを走ってジョイフルの交差点、三角交差点を渡ります。

いつもと逆の理正院側からパチリ。


この坂を田ノ浦の町民広場まで登っていきます。

なるべく、秘密兵器は使用しないように坂を上り続け、

到着!!

ここから一気に川井地区に向け下っていきます。

川井地区に到着した後は七折地区を目指し、さらにその奥のおそごえ峠を目指します。

いつのも大谷池と大角蔵に分かれる道。もちろん、大角蔵へ向かいます。

いつものようにおそごえ峠を目指します。

おそごえ峠クリアー

ここも休憩を入れずそのまま、外山方面へ下ります。そのまま、砥部焼観光センター火の里のローソンで補給食を取ります。

なかなか微妙な天気の中、いつものアメリカンドックを購入しようと思ったのですが、無いので仕方なく、

生どら焼きを購入。食べた後

大友山トンネルに向かい、ここから荏原、久谷方面に下っていきます。ここで今回の最高速が出ました。

下ったところでドリンクの補充を行い、浄瑠璃寺の前を通って、坂本屋を目指します。

丹波バス停前

 

ここが前回の問題の場所。右正解で左は間違い。

右が坂本屋へ向かう道ですが、こちらはダンプカーがよく通るので注意して走行してください。道幅によっては離合できない場合があるので、ダンプが見えたら、少し待っているほうがいいと思います。

あとは歩き遍路の方も多いので気を付けてください。

ダンプの出入り口。アスファルトが削れているところもあるので注意して走行してください。

ダンプの出入り口を通り過ぎて、


坂本公民館の桜分館。ここまでくればもうあと少しで到着ですが・・・、

坂本屋までの225m。平均勾配9.8%(5.6度)の最後の締めが残っています。登りきると、

坂本屋に到着。もちろん開いていません。

遍路地図。ここから八坂寺までの道程を記しています。

周りに目を向けると、



ここから先は三坂峠への道です。一度、登ってみたいと思います。

いろいろな景色を堪能して、いざ、復路、久谷大橋を目指し出発します。

しかし、またここで、小雨が降ってきました。急いでウィンドブレーカーを着て、来た道を下っていきます。もちろんダンプカーと歩き遍路の方に気を付けて。

坂本小学校の近くまで下りてきたときはもうすでに雨は止んでいました、というか麓は降っていませんでした。

久谷大橋を渡り、重信川北側サイクリングロードを走行して、坊っちゃんスタジアムの横を通り、いつものマクドナルドでソフトクリームを食べて帰宅しました。

今回の走行距離は

走行距離

60.67km

走行時間は

走行時間

約3時間

平均速度は

平均速度

20.1km/hもっと出ればいいですけど、峠も多かったので、こんな感じではないかと一人納得です

そして今回の走行ルート

走行ルート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

より詳しくは西尾までお尋ねください。

さて次回は旧酒樽村へ行き、その後、ついに平井から食場を通るルートに挑戦しようと思います。

でも天気が微妙・・・。

 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。