Topics(トピックス)

【おすすめスポット】気ままに自転車旅

皆様、こんにちは。

今回はあまり目的を定めず、気ままにトレーニングを行ってきました。

先ずはいつものように準備をして家を出発します。

いつもより遅い時間の出発。

今回は皆様もご存じのとおり、西風が強く気分が萎えそうになりましたが、そこは開き直って出発しました。

先ずはいつものように国道56号線へ出て、南へ進路をとります。少し向かい風を浴びながら、順調に走行して

向井原駅に到着。ここからひとまずUターンをしてきた道を戻ります。

稲荷の交差点に到着。

ここでハプニングが、めっちゃ久しぶりの立ちごけをしてしまいました。お尻と、手首が痛い・・・。

ここから稲荷神社の前の道を伊予市上野方面へ走行します。追い風と、車の走行風に助けられて、快調に走行。伊予市上野郵便局前を通り、県道23号線を砥部方面へ向けて走ります。

途中、トイレ休憩で

赤坂泉に立ち寄りました。

ここから、重信川の河川敷サイクリングロードを見奈良方面へ向けて走ります。

やはり西風の影響か河川敷のサイクリングロードを走行する際は、若干の登りにもかかわらず、35kmぐらいで走行できました。途中、高校生?中学生?とおぼしき団体に遭遇。歩き遠足をしているようでした。

ここで、皆様知っていました。森松の重信橋のたもとから、横河原の駅までは距離10.8kmで121mぐらい上っています。勾配は1%(0.6度)ほとんどわからないぐらいですが、少しづつ上っています。

川内の茶堂公園で137mそんなに上った感触はないのですが、実際はかなり上がっていますね。(勾配計算、距離計算はルートラボ使用)

上重信橋を渡って、見奈良へ。

菜の花も満開になっており、走行中も菜の花のいい匂いがしていました。

見奈良大橋から上林方面を見ると、上のほうが

雪化粧されていました。ここから、横河原橋まで走行して伊予鉄の横河原駅を目指します。

横河原駅では駅舎の中の待合室に入って、井村屋のスポーツ羊羹抹茶味で補給を行い(スポーツ羊羹のことはこちら)、医療センターの横を通り、県道193号線を通り、西へ進みます。浮島神社の前を通って、次の交差点で上村大橋へ向かいます。途中で自販機でドリンクを購入して、サイクリングロードへ戻ります。

西風がめっちゃ強い。気持ちが折れそう。それでも緩い下り坂なのでそこそこの速度が出ます。

先ほど、見奈良に行く際にすれ違った学生に、また遭遇しました。十分に気を付けて走行。

久谷大橋を過ぎたあたりから、西の空がなんだか怪しい雰囲気。森松を越えて、重信大橋を越えたあたりから、ポツポツと雨が降り始めました。

予定では自転車屋に行って、ロードバイクの調整をしてもらおうと思っていたのですが、雨に濡れるのも嫌だったので、そのまま帰ることを選択しました。

中川原橋を渡って、サイクリングロードの南側を走っていると、さらに雨が強くなり、急遽引き返して、ひょこたん池公園の東屋に避難。

10分ぐらい雨宿りをしていると、だんだん、雨も止んできて、

太陽が照ってきました。

ここから自宅へ戻りました。

今回の走行距離は

約55.8km

走行時間は

2時間30分

平均時速は

22.2km。

まだまだですね。

次週は北条の海岸線を走り、いけるところまで行ってきてみたいと思います。

今回の走行ルートです。

詳しくは西尾まで。