Topics(トピックス)

【おすすめスポット】北条の道の駅、風和里までの旅!!

皆様こんにちは。

少し遅くなりましたが、先日の定休日に風和里まで走行してきましたので、途中のスポットと共に紹介してまいります。

いつものように準備を行い、

空気圧のチェック、ライトの確認をして家を出発しました。それにしても、いい天気でサイクリング日和です。

松前町の「想い通り」を塩屋の海岸線に向けて走行して、県道22号線を松山空港に向けて走りました。

松山空港の南側にある空港南第二公園に到着。駐機場に止まっている飛行機を見るのが楽しみです。

飛行機の離着陸を期待していたのですが、

JALのプロペラ機の着陸をゲット!!

そして、

その直後、JetStarの離陸に遭遇して時間を少し消費。

そういえば、子供が小さいときによく遊びに来ていました。

トイレを済ませて、公園を出発。今回の走行は事前に走行ルートを考えていたので、ここから、滑走路の下を通る道を使用して、反対側に行こうと考えましたが、

げっ、工事中。でも、よく見ると歩行者、2輪車通行可になっていたので、ライトとテールライトをつけてゆっくり下へ降りていきました。

案外暗いと思っていた通路は中に入ると十分な明るさがあり、一安心。

ここは昔、「あぶない刑事」で使用されていたところですね。

滑走路の下を横断して、

反対側の入口へ到着。ここからは、三津浜の港に向けて22号線を走行します。

途中で裏道に入り、帝人松山工場の前を走行して

今は太陽光発電にパネルが置いてある。

三菱化学跡地?コスモ石油跡地?の横を通って、三津浜港へそこから、三津の渡しに到着。

ロードバイクと共に乗り込み。

漁船の航行を待って対岸へゆっくり移動。

対岸に到着後、ロードバイクを持上げて、こけない様に階段を上がり、これからは松山観光港を目指して走行します。

港山駅通過

今はサッカー場、フットサル上になった梅津寺公園を通り越して、

伊予鉄電車と梅津寺の2ショット

高浜の駅、観光港も通り過ぎ、海岸線の道をひたすら北に向かい走ります。

白石ノ鼻に到着。

天気がいいので最高!!

波も穏やかでよかったです。

次に運転免許センターへ向け出発です。

運転免許センター通過。

いつもならそのまま県道39号線沿いを走行するのですが、事前の準備通りに少し裏道へ入り、

第一の水門を渡って、さらに走行すると、

第二の水門に到着。ここも渡って、さらに松山ボートセンターを越え、到着したのが、

和気と堀江の海水浴場です。砂浜のすぐ上の所を走行できるため、堀江の海水浴場の端まで走って、堀江交差点へ向かいました。

県道347号線を北条方面に向け走行。堀江交差点で左折して、旧の堀江港へ到着。

昔はここからフェリーを使用して呉の阿賀港へ行っていたのですが、その面影はなしですね。

すぐに堀江港を後にして、347号線を北条へ

うみ、うみ、海

本当に天気が良くて最高です。

ひたすらペダルを回して風和里まで、車の走行風に助けてもらいながら、進んでいきます。

やっと到着!!

13時前に到着しました。先端で景色を見ながらゆっくり休憩と思ったのですが、この辺りは鳥の糞だらけ。違う意味で、ウンはつくと思いますが、あまりにも酷かったので早々に立ち去りました。

また、うみ

ウミ

風和里にて井村屋のスポーツ羊羹抹茶味を補給。

ドリンクも無くなってきたので、自販機で購入しようと思ったら、お目当ての自販機がない・・・。

せっかく買うのなら、お目当ての自販機で購入しようと思い、スマフォのアプリにて検索すると、帰り道の北条バイパスから少し入った場所に発見!!

さっそく、用意をして自販機目指してレッツ・ゴー。

10分後に到着して無事購入できました。

お目当ての自販機!!

今、コカ・コーラの対応している自販機で、アプリを起動して購入すると、15本購入したら1本無料。

ただ、この対応自販機の数が少ない?幹線道路沿いにないので苦労します。ちなみにこの自販機の近くではJR北条駅の所にありました。

コカ・コーラさん設置台数をしまなみ海道ぐらい増やしてください。お願いします。

さて後は帰るだけ、北条バイパスを松山中心部に向かい走っていきます。

実は、前日の火曜日、前側の変速機の調子も悪かったので、自転車屋さんで調整をしていただきました。その際に、サドルの前方が上がっていたので、調整しましたと言っていただきました。

実際乗ってみると、今まで以上にペダルは回るし、速度も出るし、メッチャ快調に走行できました。もしかしたら、ひざが痛くなるかもと、思っていましたが痛みもなく走行できました。アベレージ速度は最後に発表します。

2連のトンネル前に到着。ヘッドライト点灯とテールライト点灯を確認して、トンネルの中に入ます。風の影響もあまり受けないので、少しギアを上げて走行しました。

最後の坂の手前で撮影。ここから、左に折れて白水台まで坂を上ろうと思いましたが、時間の制約があるため、まっすぐ進みました。

谷町の交差点で撮影。この辺りで少し顔がひりひりしてきました。たぶん日焼け。

本町の踏切で路面電車待ち。

日頃見れない景色を見ながら、松前方面へ進みます。

今回のご褒美、ソフトクリームは

56号余戸店にて購入。

そしてついに到着です。

さて、今回の走行距離は

63.1km。純粋な走行時間は

2時間46分。

そして最後に平均速度は・・・・・、

22.8kmでした。自分ではもう少しでている感じでしたが、残念。

ちょこちょこ止まらず、走行していたらもう少し速度は上がっていたかも。

そして、今回の走行ルートです。

より詳しくは西尾までお聞きください。

今回の走行を通して私が思ったのは、やはりきっちり整備をしたロードバイクに乗るのは気持ちがいいことです。このことは車にも当てはまると思いますので、1年に1回の法定点検を受ける様にしましょう。

以上、HondaCars伊予 西尾でした。