Topics(トピックス)

ロングライド

皆様こんにちは!!

13日の定休日の日に、時間が取れたので、

KC4D1005

ここに行くついでに、久し振りのロングライドをしてきました。

朝起きて、いつ雨が降るのか、今現在の気温は何℃なのか確認して、着る物をチョイス。8時前に準備完了して、自宅を出発しました。

KC4D0985KC4D0986

メーターをリセットして出発。その時点での空の状況です。本当に雨降る?と思うような天気の中出発しました。

KC4D0988

30分弱でバナナ館に到着!!海岸線を通るか、犬寄を通るか悩んだ挙句、犬寄に向かいました。必ず汗をかくので、ここで、薄着に着替えて出発。かなりひさしぶりのロングライド、がんばり過ぎないように、マイペースを保って走行を心がけるも、やはり少しトレーニングモードに入ってしまい反省。

KC4D0990KC4D0989

犬寄トンネルの前でフロントとリアライトを点灯して、再出発。ゆっくり走った結果、バナナ館より20分ぐらい経過していました。

KC4D0992

今回の最高地点、犬寄峠を越えて、

KC4D0994

クラフトの里にて休憩。ここで、すかさず補給食をいただきました。

KC4D0993

ダイレックスで購入した、ソイジョイ クリスピー。目新しいので買っちゃいました(笑)

ここで、レッグウォーマー・ウィンドブレーカーを着こんで再出発。大洲までは下りなので、気楽にスタート!!

内子町立川の登立に到着!!「幟立」の地名ですが、何ののぼりを立てていてこの地名なのか不明。

KC4D0995KC4D0996

ネットなどで調べてみると、氏神様の幟を立てる石柱がと書いてましたが、知っている方は西尾に教えてください。

KC4D0997KC4D0998

内子のフジに到着!!だんだんと空も怪しくなってきた・・・

KC4D0999

大洲市新谷のローソンで、本日2回目の補給とドリンクの補充。写真に出ているお手拭で顔を拭いたら、黒いススみたいなものが付いていました。ここからは、国道を走らずに五郎まで走行します。

KC4D1000

五郎の橋に到着!!この橋を渡って、肱川の南側を走行して、長浜まで向かいます。大体は北側の道路がメイン道路なので、皆さん走っていますが、南側は走行車両も少なく道幅も広いので、快適に走行できました。

長浜までの道のりは追い風で走行も楽でしたが、海に近づくにつれて、向かい風となり、風も冷たくなってきました。

KC4D1001KC4D1002

長浜の赤橋到着。ここから海岸線を通って帰るのですが、海が荒れてないか心配。沖合いの白橋越しに確認すると、波もそんなにたっていなかったので、一安心、目的地はもうすぐです。

KC4D1005KC4D1004

やっと目的地に到着!!ここまで自宅から約61km。11:30に到着しました。残念ながら4月30日で閉店するとのこと。今回が最初で最後になるかも。

KC4D1006

今回注文したちゃんぽん。八幡浜ではないですが、人気のメニューです。ほぼ皆さん注文していました。代金は600円。

KC4D1007

食べ終わり近くの桟橋へ。正面に見えるのが、猫で有名な青島へ行く船です。さてここから、海岸線を自宅まで走って帰ります。

ただし、最近の運動不足が響いたのか、この辺で休憩を取ったにもかかわらず、脚が売り切れ状態に、だまし、だましながらの走行です。

KC4D1008

ヒィヒィ言いながら下灘に到着。

KC4D1009

上灘の道の駅で景色を見ながら休憩、ここではもちろん、

KC4D1010

じゃこてんを補充し、そして、

KC4D1011

気合を入れるためにコーラを注入!!

KC4D1012

犬寄に比べたら、なんてことはないのですが、今日一番の難関、三秋の峠。絶対に負けられない戦いがここにある。途中で足を付かないように、秘密兵器の投入も覚悟して出発。

KC4D1013

何とか秘密兵器を投入することなく、上りきることが出来ました。

ここから坂を下り、56号線に出て自宅へ、最後に

KC4D1014

松前のマックでご褒美のソフトクリームを注入しました。

KC4D1015KC4D1016

無事、自宅へ到着!!最終な距離は93.82KMでした。もうそろそろやばい天気。雨が降らないうちに帰ってこれて良かったです。

そして、これが、

ルートラボ

今回の走行ルートになります。

より詳しく知りたい方は西尾まで、聞いて下さい。

追伸:足は完全に売り切れました!!