Topics(トピックス)

【おすすめスポット】とびしま海道の旅

皆さんこんにちは!!

かなり久し振りのおすすめスポットです!!

今回はしまなみ海道ならぬ、とびしま海道に行ってきました。

とびしま海道とは、愛媛県の岡村島、広島県の大崎下島、豊島、上蒲刈島、下蒲刈島からなる海道です。

アクセスは呉市側から入るか、今治港、大三島の宗方港からフェリーが出ています。

KC4D0394

KC4D0395

先ずは無駄に三津の渡しを利用し、港山方面へ抜け、観光港経由で

KC4D0396

白石の鼻を通って、北条バイパスへ。

もちろん・・・

KC4D0397

鉄板の風和里に寄って、

KC4D0398

今治港第三桟橋からフェリーに乗って、岡村港へ出発しました。

途中、来島海峡大橋の下を通るので、記念に1枚。

KC4D0399

上を通ることはあっても、下から見上げる橋はすごく迫力がありました。

KC4D0401

岡村港に着いた後、近くのまるせきカフェにてランチを取り、上蒲刈島にある宿に向けて出発。

とびしま海道のはそれぞれ橋でつながっています。安芸灘大橋以外は無料で通行できます。

KC4D0402

本日の宿に到着。部屋から望む瀬戸内海はゆったりとして、ほっこり出来ました。

翌日、あいにくの雨模様。大崎下島の御手洗地区へ行きました。

この地区は船の風待ち、潮待ちとして栄え、歴史的な建物もある地区となっています。

KC4D0404

こんな通りがあったり、ほとんどが民家ですので気をつけて下さい。

KC4D0405

今も営業している理容室

KC4D0406

若胡子屋跡。この地区最大の町家で茶屋です。ここの壁には壁を何度塗っても出てくる手形があるそうです。実際に見れます。お歯黒事件でググッて見てください。

KC4D0408

高燈籠もあり、感じとしては同じ広島県の鞆の浦みたいなかんじでしょうか。ただ人の数は少なめでした。

時間があればもっとゆっくり、いろいろなところを見たい場所でした。

少し不便なところでは有りますが、是非、一度行ってみて下さい。

詳しくは安芸灘とびしま海道をご覧下さい。